UX SHIGA 05

前回はずっとネガティブ思考で心の中は嵐が吹き荒れてましたが、 嵐も過ぎ去り少し晴れそうという感じまで回復しましたww 長いトンネルから抜けたような心持ちです。 これって、多分前回のブログを書いたおかげな気がします。 自分が悩んでる事と素直に対峙…

三大学合同WSとUX Japan Forum福岡

余談だが、じつはとんでもない事が起きた。 20日に乗るはずだったバスを手違いで次の日にとっていたのだ。 「嘘だろ!?これは…行く以前の問題!博多に行けないのでは!?」大パニックを起こす。 運転手に泣きつくも「おーいお茶」を渡され「がんばれ(哀れ…

UX SHIGA 04

UX SHIGA04 振り返りが遅くなりましたがUX SHIGA 第4回目に参加してきました。 今回は最悪の旅のインタビューからCJM(カスタマージャニーマップ)を観察しました。 正直私はかなーーーーーりへこんでいました。 あまりにも人が見れていない、それ以前に自分…

UX SHIGA 03

10/12 第3回 UX SHIGAに参加してきました。前回のオブザベーションをもとに「コンビニに置くゼリーの新パッケージを開発する」という課題を前回同様観察してきました。前回は質問回数があきらかに少なかったので5W1Hを意識しなるべく質問するよう心がけ挑み…

第17回情報デザインフォーラム at千葉工業大学

9月22日(火)に千葉工業大学で開催された第17回情報デザインフォーラムに参加しました。 Glyph代表の柳本浩市さんの「文脈を捉えることによって生まれる価値」のお話。 そしてキヅキとコミュニケーションデザイン・ワークショップを体験してきました。 今回…

UX SHIGA 02

9/12(土)UX SHIGA第2回 オブザベーションWSに今回も情報デザイン研究会として参加してきました。 同日の朝、前回の振り返りをブログにUPしたんですが、浅野先生に注意を受けました。 「振り返りは早ければ早いほどいい、遅くなると思ったことを偽って奇麗…

UX SHIGA 01

8月29日(土)に成安造形大学で行われたUX SHIGAに情報デザイン研究会として参加してきました。 講義と部活動の振り返りをさせていただきます。 UXD/HCD概論 ~隠れたニーズからモノではないコトをデザインする~ 今まで、UX、HCDという単語をよく耳にする事は…