2015-01-01から1年間の記事一覧

UX SHIGA 05

前回はずっとネガティブ思考で心の中は嵐が吹き荒れてましたが、 嵐も過ぎ去り少し晴れそうという感じまで回復しましたww 長いトンネルから抜けたような心持ちです。 これって、多分前回のブログを書いたおかげな気がします。 自分が悩んでる事と素直に対峙…

三大学合同WSとUX Japan Forum福岡

余談だが、じつはとんでもない事が起きた。 20日に乗るはずだったバスを手違いで次の日にとっていたのだ。 「嘘だろ!?これは…行く以前の問題!博多に行けないのでは!?」大パニックを起こす。 運転手に泣きつくも「おーいお茶」を渡され「がんばれ(哀れ…

UX SHIGA 04

UX SHIGA04 振り返りが遅くなりましたがUX SHIGA 第4回目に参加してきました。 今回は最悪の旅のインタビューからCJM(カスタマージャニーマップ)を観察しました。 正直私はかなーーーーーりへこんでいました。 あまりにも人が見れていない、それ以前に自分…

UX SHIGA 03

10/12 第3回 UX SHIGAに参加してきました。前回のオブザベーションをもとに「コンビニに置くゼリーの新パッケージを開発する」という課題を前回同様観察してきました。前回は質問回数があきらかに少なかったので5W1Hを意識しなるべく質問するよう心がけ挑み…

第17回情報デザインフォーラム at千葉工業大学

9月22日(火)に千葉工業大学で開催された第17回情報デザインフォーラムに参加しました。 Glyph代表の柳本浩市さんの「文脈を捉えることによって生まれる価値」のお話。 そしてキヅキとコミュニケーションデザイン・ワークショップを体験してきました。 今回…

UX SHIGA 02

9/12(土)UX SHIGA第2回 オブザベーションWSに今回も情報デザイン研究会として参加してきました。 同日の朝、前回の振り返りをブログにUPしたんですが、浅野先生に注意を受けました。 「振り返りは早ければ早いほどいい、遅くなると思ったことを偽って奇麗…

UX SHIGA 01

8月29日(土)に成安造形大学で行われたUX SHIGAに情報デザイン研究会として参加してきました。 講義と部活動の振り返りをさせていただきます。 UXD/HCD概論 ~隠れたニーズからモノではないコトをデザインする~ 今まで、UX、HCDという単語をよく耳にする事は…